一般社団法人寝室環境衛生管理協会

お問い合わせ

TOP 組織概要 室内空気質
測定分析
室内空気環境品質
検査認証
宿泊施設室内空気環境
品質認証
空気質センサー:GiA 睡眠情報

室内空気質測定分析(シックハウス測定)

室内空気測定についてよくある質問

Q1.室内環境測定とは?
Q2.測定はどのタイミングで行なったらいいでしょうか?
Q3.測定をする部屋はどのようにして選んだらいいでしょうか?
Q4.サンプラーはまとめ買いできますか?
Q5.サンプラーを注文して、どのくらいでつきますか?
Q6.測定報告書サンプルはありますか?

Q1. 室内環境測定とは?

室内環境測定は室内環境の改善の最初の一歩、体調が悪いときに最初に行う血液検査のようなもので、「室内環境の品質の良し悪し」や「環境を悪くしている物の原因や理由」を調べることができます。

Q2. 測定はどのタイミングで行なったらいいでしょうか?

新築住宅の場合

測定時期は工事の全工程が完了した後(造り付けの収納もすべて取り付けた後)の引渡し前に行ないます。
工事が未完了の時点では、塗料や接着剤などが室内に残っている可能性があり、測定値に異常をきたす場合があります。
必ずすべての工程を終了し、室内の清掃を終えた後に測定を行なってください。

居住住宅の場合

居住住宅で測定を行なう場合は、通常の日常生活にて実施しますので、測定時期は時に限定しません。

Q3. 測定をする部屋はどのようにして選んだらいいでしょうか?

測定する居室の選定について <一戸建ての場合>
測定の居室を選ぶ際には、基本的には最も高濃度になりやすい居室を選びますが、一戸建ての場合では、必ず、最も居住時間が長いと見込まれるリビング・寝室を測定の対象に含めます。

絶対に選定する居室

リビングと寝室

その他条件により選定する居室

1.日当たりが良く室温が高くなりやすい部屋
2.臭いが気になる部屋
3.建材が違うものを使用したため気になる部屋(トイレや脱衣所、廊下、和風住宅の場合洋室、洋風住宅の場合和室等)
4.2世帯等で1階だけでなく2階にもリビング、寝室がある場合にはそちらも含める
その他、マンション・アパートの場合などでは、また、選定条件が若干異なってきます。測定する居室の選定についての詳細は、<室内空気測定実施マニュアル>をご参照下さい。

Q4. サンプラーはまとめ買いできますか?

サンプラーの使用期限は冷蔵保管で1ヶ月と決められています。使用期限を遵守の上、指定の保管方法を守っていただければまとめ買いは可能です。サンプラーの取り扱いについては同封のマニュアルに詳細な説明を記載していますのでご参照下さい。

Q5. サンプラーを注文して、どのくらいでつきますか?

ご注文は商品の代金振込みを持って受付とさせていただいております。お急ぎの場合は当機構までお電話かFAXにてご連絡の上、代金振込みの受領証をFAXしていただいております。当日5時までのご注文分を翌日宅急便にて発送いたしております。
早い地域ではご注文日から2日後には配送可能です。

Q6. 測定報告書のサンプルはありますか?

測定報告書サンプル(PDF:13KB)
2020 一般社団法人寝室環境衛生管理協会